2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

言い方がキツイ

「言い方がキツイ」と周りの人から言われたことがありますか?私はあります。最近、長女に言われました。「長男も思ってるけど、口に出さないだけ」と付け足されました。私も自覚はしてるし、もっと違う言い方できたらと言ってしまった後で後悔してしまうことがあります。 昨日は末っ子にキツイ言い方をしてしまいました。小学校の購買部で定規を買ってくるように今週火曜日からお願いしてたんです。火曜、水曜は単純に学校に着いた時には購買で買うのを忘れ、木曜の昨日は購買で買ったけど、そのまま制服の上着のポケットに入れたまま、学校でそのまま過ごして、帰宅前にポケットに入れた定規がないことに気付き、「定規なくした」と喚きながら玄関ドアを開けて帰ってきました。 お金は払った形跡があり、定規代を入れたチャック袋は空でした。 とりあえず今日の帰宅経路を聞いて、その道を探してみましたが、見つかりませんでした。 たがか100円ほどの定規、その日は単純に「仕方ないからもう一つ買い足すか」って気になれませんでした。「100円で買える定規を何で倍の値段出して買わなあかんねん‼︎」という気持ちになってしまったんです。(器、ちっさって冷静になれば思います)それで末っ子に説教してしまいました。「定規買ってきてと頼んだの3日前やんな?すぐに使うものではないけど、とは言ったけど、毎日家を出る前に購買部で今日は買ってきてって声かけてたよな?今日忘れたら流石にコレは忘れ過ぎやろ‼︎って切れそうやったけど、今日は買うこと思い出せた。それは良かった。でも買ったあと、上着のポケットに長さのある定規を学校いる間、ずっと入れとく人おる?普通は落とさないようにランドセルか筆箱に入れとこうかったなるやろ。なんも考えてへんねんな。そんな無責任な人に頼み事なんかせえへんわっ」きつく言ってしまいました。 小2になったばかりの子に責任感まだ無いですよね。きつく言ってしまうのは、「頼み事、コレくらいしてくれるよね」とか「コレくらいできるよね」という期待があって、それらの期待が見事に裏切られて「おつかいミッション失敗」という結果を突きつけられて、思ってた結果が得られず怒りの感情が噴き出してしまったからです。 起こった出来事を書き出してみると、まあ理性のカケラもないですね、はい。自己嫌悪ですわ。 私の周りには母や祖母、叔母もズバズバ遠慮ない物言いをする親族が多かったなんて環境を言い訳にすることもしたくないです。 というわけでYahoo先生(私、google先生派ではなく、Yahoo先生派)に相談して、しっくりくる回答をさがしました。たどり着いた刺さる来た回答がこちら townwork.net 記事の半ばあたりの 「べつにその人のことが嫌いなわけではありません。しいて言うなら、自分の承認欲求を満たすための道具みたいなものです。 だから、突き放すようなキツい言葉を浴びせるわりには、常にその人を監視下に入れて 執着してしまうわけですね。」 の部分

だから、「子どものこと怒ってばかりで、ブチ切れた後は自己嫌悪に毎回落ち込みます。」系の質問の回答って「お母さんは子どもに過干渉し過ぎないで、自分の人生を生きてください」って回答が多いんですね。納得。 今日は「昨日は言い過ぎてごめんね」と末っ子に謝り、1日穏やかに過ごせました。 まだごめんねと謝れば許してもらえますが、いつまで許してもらえるか分かりません。言い方は近しい仲と言えど、気をつけないと将来自分の首を絞めることにも成りかねません。早く改めたいですが、長年の性格を変えることは簡単ではありません。でも毎日意識して、口に気をつけるしかないですね。意識しなくても、自然に振る舞えるようになるまで。それ、死ぬまでかも、、、 さて、昨日の購買部で買って落とした定規は、学校全体の落とし物箱の中にあったと帰宅後、末っ子が話してくれました。担任の先生が一緒に探してくださったと。先生もご多忙なので、お礼は連絡帳に書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 よろしかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。