2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

1週間が早い

先週土曜日から金曜日の今日までの1週間で取り組んだ勉強内容は、WEBでの最終回の春季講習会受講、公開テスト受験、自学習用の「計算テキスト」と「漢字のひろば」、WEBマスタースクールの算・国の授業受講、算数の公開テストの見直し、これで1週間が終わろうとしてます。まだWEBマスタースクールの宿題と公開テストの国語の見直しができてないけど、先ほど次の回のWEBマスタースクールの授業のプリントが届きました。いや、1週間が早くないか?!勉強以外にもスイミングやピアノがある日もあるので、バタバタ追われている感じかありました。

そんなこんなで、やりましょうって提示されている宿題や課題がまだまだ残っているけれど、まあいいかと私は思っています。そう思えるのは、浜学園の先生の声かけがあったから。「今は宿題こなすことより、他のことを楽しんでください」と。 なので末っ子が大きく遅れない程度のペースでWEBスクールの勉強に取り組めていればOKと考えています。「先生がこんな事教えてくれたよ」って、新しく得た知識を嬉しそうに教えてくれたことがありました。可愛い(笑)WEBスクール初めて良かったなーと思いました。 ちなみに末っ子は計算テキストと漢字のひろばが、小学校より少し先のことを自習したり、工程の多い足し算や引き算がやりごたえがあって達成感を感じるようです。 中学受験させたいから始めた塾なのに、「まだ2年生になったばかりなのに、えらいよなあ」と感心に思う母です。ここで未来の私に手紙を書くことを思いつきました。記録しておきます。

末っ子が高学年になった時の私へ

「塾の勉強を始めた小2になったばかりの頃、末っ子はこんなに先の勉強してえらいよなあと感心してましたよ。今は成績の推移に一喜一憂してないですか?末っ子がどれだけ成長できているかに注目して見守ってあげてね。」

最後まで読んでくださってありがとうございます。 良かったらバナーをクリックして頂けると励みになります。