2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

学ぼう算数のワークと黄色い封筒

今日は「学ぼう算数」のワークを「20分間で出来るところまでやって」と指示して取り組みました。3桁の数をやりました。

「余裕♪」と末っ子は言ってやってましたが、しっかり間違ってました。自信満々で間違えるなんて、子供らしいですな(^_^;)

不等号の問題、途中から反対に意味を捉えて間違ってました。途中から記憶があやふやで、すり替わるヤツ、昨日不等号の説明したよ!!

でも「そうやってミスして覚え直してを繰り返して定着させたらええからね」って末っ子には言って、「落ち着けー、自分」と。二、三回説明して覚えてくれたら、どんなにラクだろうか。やりがいがあるわくらいに思えるようになりたいです。

あと「853」の読み方を書きましょうという類の問題があり、ワークの解答は「はっぴゃくごじゅうさん」でしたが、末っ子は「八百五十三」と記入してました。素晴らしい!浜学園のやり方が身についてるようです、今のところは。

今日、浜学園の黄色い封筒が届いてました。

「こ、これはっ」(・・;)

WEB春季講習会NO.1の復習テストと実力テストでした。明日の春季講習会NO2の配信日前にきっちり到着しました。

自分で解いて自宅で採点します。

早速算数の復習テストに取り組んでみました。時間は30分。頭も捻って「うーん」と、うなってました。時間足りませんでした。記念すべき初めての復習テストは60点でした。私が採点して、即解説。解説していくにつれ「昨日言うたよねー、一緒に解いたよなあ」て新小2の末っ子をどんどん詰めそうになるのを感じて、ハッと我に返り、「でもさ、思ってたより取れたねー。だって間違えてるところより、合ってる方が多いんやん!」て声かけました。

70〜80点取れたら、まずまずみたいで、もうひと頑張りですね。末っ子、九九の暗記には果てしなく時間がかかりそうです。私から見て、九九を頑張って意地でも覚えようっていうより、出てこなかったら、頭の中で7✖️8は7+7+7+7+…と足して答えを出そうとしてるように見えます。掛け算の意味はわかってくれてるみたいです。でも、その足し算の過程で間違えてました。覚えた方が早いって気づいて、頑張って暗記してもらいたいもんです。

 

今日の母の叫び

小児科に車で行った時に提携コインパーキングに停めたら、今年から提携を解除したとのことで、駐車料金220円返ってけえへんかった(涙)当院のHPにも記載しておりますとのこと。チックショーですわ!!