2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

末っ子画伯

ブログ、3日坊主更新して今日で4日目です。

毎日投稿目指してるわけではないけど、なんか3日は続いたなあって、自己満足です。

 

末っ子、春休み中はマイコプラズマに感染して自宅療養しなくてはならないこともあり、家でYouTube視聴やゲームしてる時間が長いですが、目が疲れたり、ゴロゴロするのさえ疲れた時はじゆうちょうにや裏紙やホワイトボードにお絵描きして過ごしてます。

 

昨日ホワイトボード用の黒のマジックのインクが出ないと言って、プンプン丸だった末っ子に「明日仕事帰りにペン買ってくるから」と約束して、買ってきたペンを見せたら早速喜んで描いたのがコレ…テーマパークだそうです。

元気になったら出かけよな。

f:id:juken2029:20240403173153j:image

 

でも、私が「今からやるでー」と言えば、お勉強タイムです。一日のうちでお勉強タイムなんて微々たるもんです。

 

今日は昨日の浜学園の国語の宿題をしました。授業でやったこと、もう忘れてる。

私「ほら○囲みとか線を引きながら読むんやったよな?」

末っ子「あーー、そうやったわ。そうそう、学校でもそうして読んでるわ」

私「そうなんや、塾の先生が言うてたことと同じこと学校でもやってるんや」

「なんでせえへんねんっ」と末っ子に心の中で突っ込み。

この末っ子とのやりとりで「人間は楽な方に流される生き物」というのを実感…

 

先生や親の「わかった?」は末っ子に響くのはいつなのか…

きっと忘れた頃にできるようになってて、また新たなハードルが現れて、それクリアしようとヤキモキするんやろうなあ。

人間の欲望エンドレス。それが成長の源やけど、「ええ塩梅のとこで、これでいいのだ」っていう視点も持ち合わせておかんとしんどくなりそうですね。