2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

カナヘビとアカハライモリ

ゴールデンウィーク前半の昨日、いいお天気でした。暑かったですね。 車で大きな公園へ末っ子と夫と一緒に行ってきました。小さい頃から度々行ってる公園で、そこの遊具は相当遊び倒しましたね。 昨日も一通り遊具で遊んで休憩していたら、草かげでカナヘビを見つけて素手で2、3回逃げられたけど、何とか捕まえた末っ子。 持っていた虫かごに入れて、「飼う」と。 その辺に生えてた草も取って虫かごに入れてました。 末っ子が生まれてから、カナヘビという生き物を知りました。上2人は虫がそんなに好きではなかったので、カナヘビを知る機会もなく。 最後に長い滑り台して帰ろうかってなって階段上がってる途中で階段脇の草むらからガサガサッて音がしました。見てみると今度はアカハライモリがいました。草むらにどんどん入っていって素手で捕まえようとする末っ子。結局アカハライモリは捕まえることはできませんでしたが、必死で真剣な様子を私は興味深く見てました。「飼う」とか言ってるけど、捕まえるのが楽しいんだろうなあと私は思います。カナヘビの世話は夫がすることになりそうです。アカハライモリの飼い方をYouTubeで見ましたが、水替えも定期的にやってあげたり、餌もあげるものが難しそうでした。アカハライモリのために水槽も新しく購入することになりそうだし、水槽の置き場所にも困るので、アカハライモリが末っ子に捕まらなくて良かったです。 末っ子が生まれてから、虫やトカゲ系に免疫が付いたのか、ビビりにくくなりました。母も子どもに合わせてたら少し進化したかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 良かったらバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。