2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

マイコプラズマ出ましたけど

 

末っ子、検査して、マイコプラズマ陽性出ましたけど、2日間ほど、しんどそうでかわいそうでしたが、今はピンピンしてます。家の中で…

末っ子が先週火曜日の就寝前、37.6度の熱が出ました。喉も少し痛いと。

翌日起床後37.0度に下がってたので、様子見てたら、翌日MAX38.9度、翌々日40.2度と熱が上がっていき、手持ちのカロナールメジコンもなくなり、先週金曜日に小児科で診察してもらい検査したら、マイコプラズマに感染してました。抗生剤と痰切りの薬を5日分もらい、今自宅で安静にしてます。春休みで良かった…学童は休まなあかんけど

f:id:juken2029:20240403231807j:image

(まだ今年はお花見に行けてないので、過去の画像で引っ張りだして今年の桜がまた観れるのを楽しみにしてます。早くおさまれ、マイコプラズマ!!)

あと今回は無料オープンテスト受験して、期間内に入塾手続きしたから、春季講習会の費用は無料(テキスト代は要)で受けれるのですが、ならば教室で受講してみたかったけど、私が仕事で教室に送迎できないので、春季講習会もWEB受講にしたけど、それで良かったです。お家で春季講習会、末っ子の体調の良い時に合わせて受けられて!!

やっと今日熱が下がり36度台に下がりきりました。咳は残ってますが。咳が出る時期に移すので今週は学童お休み、来週始業式から学校に行けたらいいなと思ってます。

昨日は国語の春季講習会をWEB視聴しました。30分強の授業で物語文の読み方を教わりました。習ったない漢字もバンバン出てきたけど、大丈夫。書き方もきちんと教えてくれるし、カナも振ってくれてるので。小2だから文もそれほど長くはなく、そんなん教わらんでも解ける子もおるだろうけど、後々文章が長くなってきたら読み方が大事になるから、今から読み方知っておくのは良いと思いました。

さて今日の末っ子、YouTube、Switchと交互にループ。

そこで母は、30分の読書のノルマを末っ子に課しました。「コレ読んどいてー」

1日の起きてる14時間のうちのたった30分。

これくらい余裕っしょ?!

私の与えた課題は「学ぼう算数 低学年 下」のテキスト。

子どもでも見やすく、サクサク読んでくれます。昨日から読ませて184ページ中101ページまで読んでます。

「学ぼう算数」は和田秀樹先生の著書で知りました。わかりやすい説明で、先取り学習に最適な教材とのこと。

浜学園のテキスト見てから、これは噛み砕いて説明する時に別でわかりやすそうな本を速攻で取り寄せた方がいいと思って、楽天Amazonでポチりました。

昨日今日と2日間しか使ってないですが、良いです。オススメです!!

別売りのワークもあり、ワークも購入したので後日ワークも取り組んでもらいます。