2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

2029年中学受験予定の母がブログ始めます

3人兄姉弟の末っ子の2029年に中学受験を考えている三児の母です。

上の2人の兄姉とは年が離れていて2人とも成人してます。上2人の子育ては終わりホッと胸を撫で下ろしながらも、残る末っ子…まだ新小2。

中学入学は5年後。まだ5年ある、いやいや5年なんてあっという間かも。

私は、末っ子には私立や国立中学進学も視野に入れて、勉強に関わっていこうと思ってます。

ちなみに私もサラリーマンの夫も中学受験は経験はありません。

夫は中学受験に関してはしてもしなくてもどちらでもいいよっていうスタンス。末っ子の息抜き担当です。ゲーム大好き、アニメ大好きな夫で、末っ子と話が合います。

そんな家庭が最終的に中学受験するかしないかわからないけど、とりあえず中学受験意識して片足突っ込んでみました。

関西最難関中学受験といえば、浜学園…そうあの有名な浜学園のWEBスクールを4月から受講することにしました。

WEBスクール受講するには浜学園のテストを受けて受講資格をゲットしないといけなくて、末っ子は第1回浜学園無料オープンテストを受け、Hクラスの受講資格を得ました。その前に春季講習会も無料で受講できるので、こちらもWEBで受けることにしました。今日記念すべき末っ子にとって初めての配信日、初めてWEBでこの後授業をうけます。初っ端から掛け算から授業が始まり、その準備プリントが前もって送られてくるのですが、そのプリントに頑張って覚えようねって。え、2週間で?!いきなりハードル高くね(汗)

まあ何回も授業受けて、宿題やら、なんやらこなしていくうちに身につくんでしょうが…

復習主義の浜学園。シンプルすぎるテキストと浜学園のノート、子どもには見せてないですが、私が先に拝見…ムムッ、子どもがこの白黒の世界感をすんなり受け入れられるかな、とドキドキ。今はこれらをどう使いこなすのか想像できないですが、まあとりあえずやってみよっ感じです。

f:id:juken2029:20240403233709j:image

(富士山のように美しく、時には厳しく、どっしりとかまえられたらいいてすね)

 

とりあえず防備録として、ぼちぼち記録していきます。