2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

あとピアノ習っております。

ランキングの参加方法がわからなかったのですが、何とか今日から参加できました。

よかったら、ポチっていただけたらブログ書く励みになります。応援よろしくお願いいたします。

 

さて以前に習い事はスイミングと浜学園WEBスクールと書きましたが、書き漏れてました。

ピアノも年中から習っております。本人がピアノを習いたいと言ったから習ってるのではなく、家に長女が習っていた時のピアノがあり、弾いてない状態で置いておくには勿体無いから、「うちにピアノあるから習いにいこうよ」ってお願いしたら、「いいよ」って言ってくれたので、習い始めました。都合よく、近所にベテランの優しいピアノの先生が見つかり、毎週気分よく通ってくれてます。風邪や用事で時々休むので、レッスンの進度はゆっくりですが、毎日ではないけど、練習をして、少しずつ弾けるようになってるので、続けられるところまでは続けさせたいなと思ってます。

今日は2週間ぶりのピアノのレッスンでした。「猫ふんじゃった」をレッスンの最後に少し練習するのが最近の楽しみだ、と末っ子が言ってました。末っ子にとって相性の良いピアノの先生に巡り会えてラッキーです。自らやりたいと言った訳ではない末っ子の母としては、それなりにレッスン日を意識して練習して、気分よく通ってくれれば充分です。

f:id:juken2029:20240405205444j:image

今日はピアノのレッスンに行く前に春季講習会WEB配信NO2の算数を受講しました。大きい数について学びました。NO1よりついていけるって言ってました。「学ぼう算数」とワークでやったところと重なってたので、授業内容についていけたんだと思います。浜学園は予習不要とのことですが、末っ子にはすこーしの予習はあった方が授業に取り組みやすそうでした。