2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

春なのに引きこもりですか?

良かったら、バナーをポチッとクリックして頂ければ励みになります。

 

柏原芳恵の「春なのにお別れですか?」の

歌詞をタイトル通りに変えて、さあミュージックスタート♪アラフィフなら歌えますよね?

私は仕事や買い物で多少外に出てますが、末っ子は先週水曜日から昨日ピアノのレッスンに行った以外はずっと家で引きこもり生活続行中…あ、近所の子が外で遊ぼと誘いにきましたが、断りました。「行きたかったなあ」と末っ子ポツリと漏らしました。そうやんなあ、こんなええ天気やもん、外に行きたいよなあ。

早く来い来い、来週月曜日!!始業式、新学年、クラス替え。来週月曜日以降なら末っ子と外でいっぱい遊んでやってね。

クラス替えは、保育園は1クラスでずっと6年間持ち上がりで来たので、初めてです。一年は別のクラスだったけど、同じクラスになりたいお友達がいるそうです。一緒のクラスになれるといいね^_^

 

ところで、「はてなスター」を複数個付けれなくてヤキモキしてたのですが、解決しました。

私のブログでたくさんスター付けてくださったのに、こちらはスターを複数個つけられなくてすみませんでしたm(_ _)m

f:id:juken2029:20240406145526j:imageスマホでは、「許可」にしたら複数個押せました。ホッ。

あとPCからの閲覧であれば、複数のスターが気軽に押せます。

ブログ書くの、スマホで主に書いてますが、PCからの方が書きやすいです。画像載せるのはスマホからで、一旦下書き保存して、それからPCでバナー貼ったりして仕上げる、という流れでブログ書いてますが、スマホからもっと使いやすくなれはいいのになあ…て思います。PCの方が画面大きいから目に優しいし、肩も凝らないんですけどね。今は引きこもり生活の末っ子がYouTube視聴にPCを使っております。

 

さて今日は私が買い物行ってる間に長男と留守番ついでに、長女からもらった単語カードに掛け算の九九を一つずつ書いてもらいました。

11×11=121,12×12=144,〜19×19も気になるそうなので、カードに書いてもらいました。

作業🟰勉強のときもあって良いよね^_^;

あとはWEBで春季講習会の国語を受けます。思いっきり、遊ばせてあげたかったけど、引きこもり生活のおかげで勉強する時間が増えた春休みでした。

 

漢字に興味あるようなので、『漢字なりたちブック』を1〜6年まで6冊揃えたんですが、どうせなら漢字検定に取り組んでもいいなあと思っていて、陰山英男先生の「陰山メソッド 徹底反復 2年生の漢字」もしくは「新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント 小学校1〜6年」(小学館和田秀樹先生のオススメ)が気になっております。

来週、本屋に行って実物見て購入を検討します。本屋にどちらもあるといいな。