2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

公開テスト算数の感想

ホンマざっくりすぎて申し訳ないですが、感想を。 テスト半ば辺りから、問題文読んで「え、どゆこと?」と思う問題があらわれてきます。 そんな問題、初めてのキッズもいるだろうから、どういう意味か説明してくれているけど、その説明文を読むのも一苦労だし、さらに「?」が頭の中に沸くのではなかろうか?というのが私の感想です。説明の文章いらんかも?!と思ったけど、やっぱり要るよねー。要るけど、説明の文章が加わると、問題が混乱しそうになるキッズもいそう… 大人なら、文章読んで何聞かれているか分かるけど、噛み砕いて教えてくれる大人がそばにいないと、文章を理解するのが難しい子どもも居そうな気がします。 あとは力技で組み合わせを考える問題でした。私、解答を即見ました。いや、難しいよ(T ^ T)公開テストを受けたキッズたち、お疲れさまでました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 良かったら、バナーをクリックして頂けると励みになります。