2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

コロナ陽性でした。

ギリギリの人数で回してる私の職場、そういった職場も多いと思います。昨日やっぱりシフト交替の相談をしてみようと思い、相談したら交替してもらえたので、今日の午前中に近くの内科へ。葛根湯とカロナール以外の薬をもらっておきたいというのもありました。内科は電話して、車で行って車で診察、インフルエンザとコロナの抗原検査してもらいました。コロナ陽性でした。次男の風邪がうつったんだと思ってて、コロナとインフルエンザどちらも違うと思ってたので診断にビックリ!!今日シフト交替してもらえて良かったーー!やはり無理して周りの人に移したらダメてすもんね。

職場に連絡して今週いっぱいお休みをいただくことになりました。ギリギリの人数で申し訳ないけど、コロナで出勤されても困りますもんね。

過ごす部屋を別室にして、ほかの家族と顔を合わせないようにご飯やお風呂のタイミングをずらして今週土曜日までは過ごします。晩ご飯のおかず、今日は夫に焼きそばを作ってもらい、明日は麻婆茄子を末っ子学校行ってる間に作る予定です。月曜日の朝は元気だったので今日明日のおかずを適当に選んでましたが、「あー、もっと簡単なおかずにしておけば良かった」と後悔。肉の消費期限が明日までです。肉の冷凍すれば良いんだろうけど、解凍したお肉って味落ちませんか?冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍するのが1番上手くいくように思うんだが、それでも使いたい時刻を逆算して冷凍庫から冷蔵庫に移すの、そもそもタイミング逃してしまったりと、思うように解凍できないことがあります。なのでお肉は消費期限内にできれば使いたいところです。電子レンジの解凍モードもなんか上手くいかないことが多いです。また別の解凍方法で「急ぐ時は流水解凍」ってのが、ありますが、さらに手間だわって思ってしまいます。

あと今週土曜日のスイミングの送迎どうしようか、今週の土曜まで私療養中の身やし。ピアノは近いから長男に頼もうかなと末っ子の習い事のただいま送迎問題、思案中。

f:id:juken2029:20240409170156j:image

そうこうしてるうちに末っ子が学校から帰って来ました。「うぅっ、新しいクラスどう?」とか聞きたいです。

昨日聞いた話では「担任は一年の時に○組やった先生で他のクラスの先生は転勤なったり、他の学年の担任になったりしてる」「1年の時も同じ担任やった子から、『えーー、また〇〇先生』と言われショックを受けてた」とか。先生、頑張って、そんなん間に受けてどうするんですか?!もっと堂々としてくださいよって?末っ子の話きいて思いました。

初めての公開テストは今週の日曜日、家庭訪問は再来週です。それまでに回復してると思うので、コロナなったのが今のタイミングでまだ良かったと思い、おとなしく過ごします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしかったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです。