2029年中学受験母のブログ

中学受験未経験母が中学受験に関わってみた記録

子どものイヤイヤ期、子どものスマホ依存

昨日まで発熱が続いていましたが、ようやく36℃台に解熱しました。喉の痛みや頭痛もだいぶラクになりました。 せっかくゆっくりできるんだから、普段はあまり見ないエンタメ系の動画を見ようかしらとyoutube漁ってたら、オススメに出て来たのがロバート秋山が子ども(なぜか女の子)になりきって、イヤイヤ期な子と、親が注意してもスマホをなかなか手放せない子を演じてる動画。

www.youtube.com

www.youtube.com

見てみると、イヤイヤ期でこんなに何が嫌なのかを言語化できる子どもいねえよって思いつつも、コレ田舎に嫁いだ嫁の不満をぶちまけたヤツでイヤイヤ期の子どもに代弁させたメッセージ性のあるお笑いかなって思ったり。まあ単純にロバート秋山は面白いんですが。スマホ依存の動画もそんな使い方して長時間楽しめるの、五歳とかでやってたら才能あるやんって思っちゃいました。お母さんにスマホで何やってるのと聞かれて、「えー、好きな辰にいの顔をアップしたり引いたりして遊んでる」て答えて、私爆笑。久しぶりに笑いました。梅宮辰にいチョイスする5歳児?おらんやろっ、渋好みにも程があるやろっ。動画はロバート秋山のコントの後、それぞれのテーマについてパネラー(パネラーに関根勉さんが居たなあ。)が論じ合うのですが、秋山見たさに討論部分は割愛して2本立て続けに爆笑させてもらいました。問題点をクローズアップして、誇張したマネをして、演じて、そんな子どもいねえよって視聴者のツッコミが出るような笑いを取る。問題点を深刻に捉えるか、笑いの要素を少しでも探し出すか、捉え方によって同じ問題でもママのストレスが少しは和らぐのではと思いました。 育児にまつわる悩みって子どもは思うように生きてるだけで、関わる親が「なーんか育てにくいわ」って感じるところから始まるんだと思います。 子どもがただ毎日を生きてるという現実、事実に親の「もっとこうであってほしい」とかの感想、主観が入るから我が子が見ててもどかしくなり、ただ観察日記みたいに考察をつける程度にすればラクになるんではないかって動画見たあと考えちゃいました。

さて、今日は晩ご飯に冷蔵庫にあるもので焼き飯作ろうかなって気力も湧いてくるくらい回復してきました。昨日の晩ご飯は長男に弁当買って来てと頼んだのですが、今朝起きて食卓テーブルを見たら、揚げ物の衣だけを食べてあとは、ほぼ手付かずの食べ残しが置いてあるではありませんか!その横にはジャイアントコーンの赤い包装紙が…弁当かアイスかどっちを先に食べたんかしらんけど、私が居たら絶対許さないヤツ。 ご飯残して、デザートだけ食べるとか許さへん!!その弁当いくらしたと思ってるん?キイッー‼︎でも現場に私が居たわけじゃないので口出しは辞めておこう。 昨日は夫の帰宅遅いため、長男に末っ子の面倒見るのお願いしたけど、長男も昨日しんどかったようで、「ご飯食べときや」と末っ子に伝えて少し横になったあと、しばらくしてから末っ子とお風呂に入って、夫が帰ってくるまで添い寝してくれてたらしいです。昨日長男が自分の部屋で寝る前に熱測ったら37.8度あったと。長男にも移ったようです。 コロナ判明後に別室から出るときは常に使い捨ての手袋着用、タオルは別、お風呂は最後、と対応したけどダメでしたね。コロナと分かる前の夜「熱あるわ、しんどいわー」って言うてる時に、長男に移ったのかも?です。どこでもらったのか定かではないですが。しゃあないです。長男もしばらく療養が必要です。末っ子のお世話係の手が1人なくなりました。 今日からは土曜日までは、私が遠くから末っ子に「メシ食ったか?」「風呂入ったか?」「歯ぁ、磨けよ」とドリフみたいに末っ子に声かけて、やり過ごすとします。末っ子がマイコプラズマの次はコロナに感染しないよう祈るばかりです。

今週月曜日に家族各々一個ずつ食べようと4個買って来たジャイアントコーン。喉の痛みも治ってきたから今日のおやつに食べようかなと思って冷凍庫開けてみたら、残ってませんでした。残ってると期待はしてなかったけど、やっぱり一つは残っててほしいと希望はありましたがその希望はあっさり打ち砕かれ、「1人一つ」と言わなければ早いもの勝ちという現実を突きつけられました。「1人一つ」と釘を刺しても、うっかりを装って食べれられることもありますが。 元気になったらめったに行かないスタバで何とかフラペチーノを堪能したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 良かったらバナーをクリックしていただけると、励みになります。